東海太鼓センター     

052-842-6910   愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-30 クインビル1F   新瑞橋
★★★★☆ 4.0    口コミ:1件
講師の質:4.0   設備・教材:5.0   レッスン内容:3.0   立地・雰囲気:4.0   サポート対応:4.0   料金:5.0  

東海太鼓センターの口コミ・体験談

投稿者名:とも  | 入学期間:2000年頃から3年以上  | 開始時のレベル:初中級
★★★★☆     講師の質:4   設備・教材:5   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:5  
【教室に通い始めたきっかけ】
昔住んでいた地域で和太鼓の演奏をみて興味を持ち、たまたま入った保存会の講師が東海太鼓センターの講師が受け持つ保存会でした。そこから、この教室を知り、色々な教室や講座を受けました。アクセスがとてもよいのと、教室数が充実しているため、生活環境が変わっても教室に通い続けることができ、ずっとここで習っていました。

【習う楽しみについて】
初級者用の小さな発表会と、県内のサークルや教室が出演する発表会と、それぞれ年に1回あります。県内総出演の発表会は大変大きなホールで演奏するため、やりがいもあります。また、色々なイベント出演の機会もあるため、習うだけでなく出演する楽しみもあり、教室というよりサークルのような楽しみが味わえます。

【教室に通って変わったこと】
和太鼓からスタートしましたが、和太鼓の演奏には様々な楽器もつきもので、また伝統芸能としての民舞や歌など、太鼓だけでないものを同時に覚えていけたのがよかったです。一つの教室の中で色々なことを習えるというのは、こういうジャンルならではなのかと思います。おかげで今まで知らなかった伝統芸能の魅力にすっかりはまりました。

【他の生徒さんについて】
年代は老若男女、職業も目的もそれぞれ。中にはプロになりたくて通っている人もいます。だいたい皆さん太鼓を始めたら10年は続くと思います。さほどお金もかからないのと、音を出すのにハードルがない打楽器という特性だと思います。そこから笛や踊り、他の太鼓など覚え始めたら、あっという間にキャリアを重ねていける、飽きのこないジャンルだと思います。

【この教室位牌でおすすめなところ】
講師が派遣されている県内のサークルや教室の情報を教えてもらえるので、垣根なく他の教室にも通いやすいです。そこは、やはり総合的な教室運営体制の良さかと。個人運営の教室だと、よそへ通うのを良く思わない先生もいたりするでしょうし、先生の人柄に尽きると思いますが、会社として成り立っている分、移動もかけもちも全くきにしなくて良いし、交流も広がります。要望に合わせて色んなところを紹介してくれます。

【各評価理由】
講師の質 :4 外部からのプロ講師や、太鼓センターさん所属の講師など沢山の講座や教室があるため、色々なタイプの体験ができました。各要望に合った教室に沿った講師なので初級者から上級者まで楽しめます。
設備・教材 :5 併設しているスタジオは太鼓の数も充実していて、スタジオもきれいです。
販売譜面もありますが、教室ではほとんど講師が用意した譜面を使っています。最初に必要なのはバチ代くらいで、大変手ごろに始められるのが魅力でした。隣に店舗もあるため、必要なものはすぐに購入できます。
レッスン内容 :3 多い人数で20人くらい、少ない教室では5人ほど、また個人指導もありました。通常、年に1~2回の発表会に向けて、じっくり曲を練習でき、また教室としてイベントに出演する機会もあるため、レパートリーを増やしながら、ずっと同じ教室に通う方も多いです。講師によって進め方はそれぞれだと思いました。l
立地・雰囲気 :4 近くにイオンモール新瑞橋店があったり、目の前にコインパーキングもあるため、車でも通いやすく、地下鉄からすぐ、バスターミナルからすぐ、などアクセスはとても良いです。飲食店の多い一角なので、教室が終わった後や一日講座のお昼ご飯なども困りません。
サポート対応 :4 教室の支払方法は月謝が殆どですが、ほとんど出られない月は変動支払方法があったり、対応をしてくれました。また、県内に100を超す教室を運営しているので、地域や曜日、時間、内容に合った教室を紹介してくれるので、仕事先が変わったり引っ越ししたりと通いにくくなった場合は大変助かります。
料金 :5 大変安いと思います。他県で習っていた時の感覚では。 また、他の習い事の値段を考えても安いと思いました。

スポンサードリンク

2012年02月28日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教室に行ったことがある
参考になった