ヤマハ音楽教室  神戸センター   

078-391-7680   兵庫県神戸市中央区元町通2-7-3    JR/阪神 元町駅
-----     口コミ:0件
講師の質:-   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:-   料金:-  

ヤマハ音楽教室の口コミ・体験談

投稿者名:aki  | 入学期間:1995年頃から3年以上  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆     講師の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:5   サポート対応:3   料金:2  
【退会した理由について】
在籍中、急に教室に設置する楽器や防音室の増強などの理由で月謝の他に、月々設備投資費を徴収されるようになりました。月謝も銀行口座から引き落としで契約していたものを、途中から強制的にYAMAHA提携のクレジットカードを作らされ、そこから引き落としに変更されました。無駄なカードは作りたくない、と抵抗したのですが、システム上の理由で対応できなくなったから、との説明で…今でも納得できていません。その後、随所に営利主義的な経営姿勢を感じるようになり、退会を考えるに至りました。

【イベントについて】
ドラムやギター、キーボードなどの軽音楽系の教室に通う生徒対象に、年に数回の発表会が開催されていました。当初は大きな教室を会場代わりにして2,000円くらいの参加費で済んでいたのに、途中から不必要に大きなライブハウスで開催するようになり、その参加費が1~2曲しか出演できないのに8,000円とか高額で。。ある程度上達して自分たちでライブハウスに出演できるようになると、その費用の高額さが馬鹿らしくなって退会される方が多かったようです。

【各評価理由】
講師の質 :4 人間的に非常に魅力的で良い方でしたが、順序立てて体系的に指導してくださる感じではありませんでした。その分、こちらのやりたいことも柔軟に取り入れてくださったので個人的には満足して通っていましたが。アカデミックな指導を期待される人には物足りなく感じるかもしれません。ただ、同じ楽器を担当する先生は複数いらっしゃいましたので、自分に合う先生を選ぶことはできると思います。
設備・教材 :3 ビギナーコース・アドバンスコースそれぞれにテキストが1冊ずつ用意されていて、初心者向けパターンから難易度の高いラテン系のリズムパターンまで網羅されていました。各パターン修了ごとに、それを踏まえたレッスン用の曲が掲載されているのですが、それがもっと長ければよいなぁと思っていました。短い曲が習得できても実践ではあまり役に立ちませんでしたから。
レッスン内容 :3 グループレッスンを選択していたのですが、最初は10人近くが2つのドラムセットしかない部屋に詰め込まれ、ほとんどセットを叩く機会がない状況でした。それならそれで、初心者の時点でチューニングやセッティングについて時間をかけて学んでおきたかったなぁと思います。後半は生徒が減ったのでドラムセットを叩けるようにはなりましたが、同様に生徒が減ったクラスと合同になったため、レベルにムラができて先生側はやりにくそうでした。
立地・雰囲気 :5 JR・阪神から徒歩3分くらいで商店街の中にありますので、非常に立地はよいと思います。昔からある店舗で下層階は楽器店になっていますので便利です。高校生以上の学生さんまたは会社帰りに来られている社会人が多い印象で常識的な方が多く、退会から数年経った今でも交流が続いています。
サポート対応 :3 5年以上通っていましたが、受付の女性の対応が人によって非常にムラがありました。アルバイトの方が多かったのかもしれませんが、社員教育が行き届いていないのかなぁ、と不快に思うことも多くありました。ちょっとしたことで融通のきかないことも多々あり、あまりよい印象は持っておりません。
料金 :2 金額は1時間レッスンを月3回で11,000円程度と一般的なところだったと思います。途中から設備投資費として+2,000円くらい加算されていたと記憶しています。
2014年06月11日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教室に行ったことがある
参考になった

その他のヤマハ音楽教室の口コミ

» 先生はよいのですが、経営姿勢に問題あり。   (投稿者:aki| 評価:★★★☆☆)